>> 年末年始の営業日時について <<

邦人をねらった詐欺未遂事案

こんにちは!JapanWireless日本事務局です。
たびレジを通して在アトランタ日本国総領事館よりお知らせがありましたのでお伝えします!

各国で様々な犯罪が増加していますので、渡航の際には治安情報を常に意識して、電話、メール、SNSでの勧誘やデマ情報などに惑わされないように、また外出時は常に周囲に気を配るなど特にお気を付けください。

在アトランタ日本国総領事館からのお知らせです。(以下、通知の転載)
※記事は各大使館/領事館からのお知らせがあるたびに更新しております。

【ポイント】
・邦人に対して「日本語の個人レッスンを受けさせてほしい」と持ちかけ、金銭をだまし取ろうとする手口の詐欺未遂事案を認知しました。
・本事案の概要を周囲の方々とも情報共有いただき、被害に遭わないよう十分ご注意ください。

【本文】
1.事案概要
(1)アラバマ州在住の邦人に対し、アメリカ人男性を名乗る面識のない相手からメールにより「17歳の娘と日本に移住するため、有料で日本語の個人レッスンを受けさせてほしい」旨の依頼があり、親切心からこれを引き受けることとした。
(2)相手は受講料として480ドルの一括前払いを申し出たが、同時に「別の者から受講料を上回る額の小切手が届くので、差額を返金してほしい」との説明があり、後日、3,550ドルの小切手が送られてきた。
(3)受け取った小切手のデポジット手続きに時間を要することを相手に伝えたところ「早急に必要な950ドルだけでもデポジット前に先に送金してほしい」と依頼されたが、後に銀行からの連絡で、送付された小切手の口座が凍結されていることが判明し、送金前に詐欺だということに気付き被害はなかった。

2.被害に遭わないために
(1)メールやSNSなどを通じて知り合った面識のない者との間で金銭の授受に関するやりとりに発展した場合、十分に警戒してください。自分1人で決断することなく、家族、友人、警察などに相談するなど慎重に対応してください。
(2)今回報告いただいたケースでは、アメリカ人を名乗る相手方の英語に文法上の誤りが散見されたり、自分の境遇に関する身の上話をしてきたりと、最初の段階から不自然な点が見られ、また、送付された小切手の発行元はカリフォルニア州に実在する会社名だったとのことです。
(3)在留邦人の皆様におかれましては、本件以外にも銀行職員や警察官を装った電話詐欺が米国内で発生していることを誤認識いただき、被害に遭わないよう十分にご注意ください。

在アトランタ日本国総領事館
Consulate General of Japan in Atlanta
Phipps Tower Suite 850
3438 Peachtree Road
Atlanta, GA 30326
TEL:(404)240‐4300
EMAIL:ryoji@aa.mofa.go.jp

地域ごとの天気予報、災害情報などを簡単に取得できるスマホアプリなども沢山あります!
アプリならではのプッシュ通知での最新情報のお知らせなども役立つので是非ご自身にあったアプリを探してインストールして活用してみてください!!


アプリの利用にもデータ通信を使用します。微々たるデータ量でしょ?と思うかもしれませんが、バックグラウンドで動いている間もデータを消費していたり、毎日チェックしていれば塵も積もれば山となるということで、1ヶ月を通してみると結構なデータ消費をしていたりします。
そこでおすすめなのがH2OWireless!!格安SIMだけど安定したデータ通信、広範囲のエリアで使える万能なSIMです!!
プリペイドタイプなので勝手に追加チャージされることもなく(ご自身での追加チャージは可能)安心してお使いいただけます!
海外渡航(アメリカ)のお供にぜひH2OWirelessのSIMを!!

少しでも事件、事故にあう可能性を減らすためにスマートフォンを有効活用!

・在宅時、外出時でもスマートフォンからすぐに緊急連絡先に通話発信できるようにしておきましょう。
 *電話帳のすぐ呼び出せる位置に、親族、友人知人、警察などの緊急通報先などを登録
・外出前には、どこに行くのか、何時頃帰宅する予定なのかなどを親族、友人知人に伝えておきましょう。
・怪しいと感じた場合には、自己判断で行動をせず、親族、友人知人などにアドバイスを求めましょう。
・可能であれば、親しい方に位置情報を共有できるアプリなどへ登録しておきましょう。

万が一「被害にあってしまった」「巻き込まれてしまった」場合には…

・躊躇せずに警察への通報を行いましょう。
・事故などの場合には、記録として写真や動画が有効になる場合もあるので、可能な範囲で撮影しておきましょう。
・正確な位置情報を得るためにも、アプリで地図を開いて位置情報を確認、可能なら位置情報を親族、友人知人、警察などと共有できるようにしましょう。
 *ただし、身の安全を第一に考え、電話も撮影も可能な場合に限り行うこととして、相手を刺激しないようにすること

事件、事故を未然に防ぐために、万が一の事態に遭遇してしまった場合でも、スマートフォンを有効活用しましょう。

アメリカならアメリカ現地の携帯電話サービス「H2OWireless」がおすすめ!
カナダならカナダ現地の携帯電話サービス「PhoneBox」がおすすめ!


現地の通信サービスなら緊急通報にも対応しており安心です!
一部のプリペイドタイプの通信では緊急通報に対応していなかったり、データ通信しか行えなかったりと万が一の際に不安です。契約前にしっかりと確認しましょう。

海外へ行くなら必ず使いたい『たびレジ』で
最新の安全情報をゲットしよう!

【たびレジ】は語学留学や海外出張、海外旅行する人向けに外務省が運営するサイトで、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の日本国領事館から最新の治安情報や災害情報、緊急事態発生時の連絡メール、いざという時の緊急連絡などが受け取れるサービスです。
メールの宛先として、ご自身のアドレス以外にご家族や職場のアドレスも登録できます。
ここに滞在国や期間、緊急連絡先などを登録すると、海外旅行中に何か起きた際に必要な情報を配信してくれたり、日本にいる家族と連絡が取りやすくなったりします。

3か月以上海外に滞在する場合、旅券法第16条により在留届の提出が義務付けられています。
在留届は日本出発の3か月前から提出することができますので、オンライン在留届を活用してみてください。

【外務省 海外安全ホームページ】も渡航前にぜひご確認ください。

参考になりましたらSNSシェアお願いします